公益社団法人 八戸青年会議所

お知らせ・報告

3月定例会開催のご報告

事業名:3月定例会
場所:グランドサンピア八戸

2018年3月19日(月)グランドサンピア八戸にて青少年育成委員会主管による3月定例会が開催されました。私たち公益社団法人八戸青年会議所は「巻き興せ!ワクワクのムーブメント~日に新たな挑戦で次代に先駆けろ~」のスローガンのもと青少年育成運動を展開しております。今回「みんなで子どもサポーター!~子ども達の未来のために今語り合おう~」と題しまして、子ども達と地域をつなぐ役割を認識し地域全体で取り組む青少年育成についてPTAや町内会、子育てに直接関わっていない地域の方々や地域の企業の方々をお呼びして、地域の大人と青年会議所メンバーでディスカッションを行いました。
先ずディスカッションに入る前に当委員会より、強く生き抜く力を秘めた子ども達を育てる必要性と、そのためには教育機関のみならず、学校、家庭、PTA、町内会、地域の企業がつながり、子ども達の成長を地域全体で見守る「子どもサポーター」として一体となる必要があると説明の上、テーマ毎にディスカッションして頂きました。また、ワールドカフェという手法でのディスカッションにより終始和やかな雰囲気のもと、色々な意見を共有する事が出来ました。
メンバー一同、青少年育成の現状、地域全体に求められる事と役割について考えを深め相互理解を図る機会になりました。また、地域全体で取り組む青少年育成について意識を高める事ができました。