公益社団法人 八戸青年会議所

お知らせ・報告

青少年育成事業 みんながまちのレポーター!~地域のいいところを見つけよう~

日時 2018年9月15日(土)10:00~17:00
2018年9月16日(日)10:00~15:30 2日間

場所 社会福祉法人友の会友の会福祉会館ならびに市内各所

当会議所では「巻き興せ!ワクワクのムーブメント」を2018年度の運動スローガンに掲げ、明るい豊かな社会の実現のために活動しております。
その活動の一つに地域の青少年育成事業がございます。

現在の子どもたちは、急速な発展と変化のある社会のなかで、地域とつながる機会が少ないのが現状です。
まちの未来そのものである子どもたちが、豊かな人間性を育む中で自身の住まう地域のことを知り、地域で様々な人とつながりを深める必要があります。

そこで当委員会では今回2日間にわたる事業を展開します。
1日目は地域や地域のために活動している人のところへ直接出かけていき、地元の自慢できる場所、人を動画取材を行って来ます。
そして2日目には、撮影した動画を編集しながら地域への理解を深め検証します。

この2日間で子どもたちに、地域と関わりながら、もっと八戸の素晴らしさを知ってもらい、地域や郷土への関心を持ってもらいたいと思っております。

たくさんのご参加お待ちしております!!

青少年育成委員会  委員長 久保田諭