公益社団法人 八戸青年会議所

お知らせ・報告

事業名 : 10月定例会(仮)FUTURE IS NOW~市民の誇りとなる八戸スタンダードを発信する運動の展開~

日時  : 2018年10月18日(木)18時30分~21時00分

場所  : Axis グランドサンピア八戸 2階 八甲田 大岳の間

2019年度体制にて初めて行う定例会として、2019年度の運動方針へ理解度を深め、運動へ意識高揚を図る為、理事長 候補者より重点テーマと本勉強会についての趣旨説明を行います。次にお二人の講師により二部構成にて講演を頂きます。 講師のお二人には、第一部開始時に同時にご登壇頂きます。第一部として2019年度の運動方針に則った運動を実践する ために、JC運動を通じ市民の誇りと地域の希望を発信される活動を展開されご卒業後もまちづくりへと邁進されている横山 英子先輩からご講演を頂きます。次に第二部として八戸に内在する未来への希望を見出すまちづくり活動を実践を通じて発 信されてきた吉川由美様からご講演へ頂きます。全体を通してお二人にご登壇を頂き、お互いのご講演を補足する形でお互 いの補足や不明な点については掛け合いを頂きながら進行することで、より会員の講演内容への理解を深めます。JC運動と しての考え方から八戸においてのまちづくり活動のケーススタディまで、2019年度の運動へ会員が邁進するための学びの 機会を創出します。

【趣旨説明並びに2019年度重点テーマ説明】(15分間) 本定例会の位置づけ並びに、2019年重点テーマである「市民の誇りとなる八戸スタンダードを発信する運動の展開」につ いて、理事長候補者よりパワーポイントを用いて説明を致します。

【講師講演】(合計70分間)

第一部「JC運動における市民の誇りと地域の希望づくりとは」(35分間)

・講師 横山 英子 先輩

第二部「八戸に内在する価値を、市民の誇りへと繋げる事について」(35分間)

・講師 吉川 由美 様