公益社団法人 八戸青年会議所   公益社団法人 八戸青年会議所  公益社団法人 八戸青年会議所

ラブはちフォトリンピック開催のご案内

公益社団法人八戸青年会議所 60周年記念事業

ラブはちフォトリンピック

 

■フォトリンピック開催について

今日の教育を取り巻く環境は、核家族化や情報化の進展により急激に変化しております。子どもたちは、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考えることのできる資質や能力、正義感や倫理観等の豊かな人間性、周囲の人々や文化を大切にたくましく生きる体力を備えた、生きる力を培っていかなければなりません。

 子どもたちに必要な生きる力は、生きた知識の積重ねで あり、様々な体験や活動の中でこそ育まれるものと考えます。そして、そこには子どもたちの心を揺さぶるような様々な体験、 様々な人々との関わり、交流が必要です。

 ラブはちフォトリンピックでは、3~4人の子どもと八戸青年会議所メンバー2人がチームとなり行動していただきます。市内各所に散らばるまちの名所をチェックポイントとし、それぞれ異なる得点が設定されており、どのチェックポイントをどのルートで巡っていくか、チームのみんなで考え、協力し、まちの人々や文化にふれあいながら得点を積み重ね、競います。

 また、本事業の振り返りとして、八戸ポータルミュージアム「はっち」にて表彰式とスライドショーの放映、パネル展示を開催します。

 ラブはちフォトリンピックは、チームで地図をもとに協力し、チェックポイントを巡る最適ルートを考え点数を積み重ねていきます。地図をもとにたどるまちは、物質的に豊かになった社会において非日常的であり、地図を読むことだけではなく、お互いの状態や、考えていることを伝えあい、仲間と知恵を出し合い助けあうことができます。

チェックポイントを 繋ぐルートも自由なので、今までと違った角度からまちとふれあうことができ、身近な地域の再発見にもつながります。 たくさんの皆様からのお申し込みお待ちしています!思いっきり楽しみましょう!

 

事業概要
定員 120名

参加条件 :小学4年生~6年生の男女

参加費:無料 持ち物 お弁当、飲み物、筆記用具、雨具、ティッシュ、歩きやすい格好、カバンはなるべくリュックタイプ でお願いします 。

八戸青年会議所 からの配布物: フォトリンピックマップ、ネームプレート、バッチ、フェイスタオル、市営バス一日乗車券

 

 

タイムスケジュール

●9月22日(日)八戸商工会館

08:30 受付開始

09:00 開会宣言

09:45 競技スタート

15:30 閉会式

●10月22日(火) 八戸ポータルミュージアム

10:00 スライド放映、パネル展示

13:00 結果発表・ 表彰 (メダル金、銀、銅)

17:00 スライド放映、パネル展示 終了

●お申込み方法

● E-mail : info@hachinohe-jc.com グーグル

WEB フォーム : http://ur0.work/e7Vg

※締切 9月10日(火)必着

●必ずお読みください

・お電話での質問等は受け付けておりませんのでご了承ください。

・ラブはちフォトリンピックに関しての情報は八戸青年会議所のホームページをご覧下さい。

●お問い合わせ

● 公益社団法人八戸青年会議所 青森県八戸市売市字観音下6番地

E-mail info@hachinohe-jc.com

 

<応募用紙ダウンロードはコチラ>

▲出てきた画像の上で右クリックをして画像を保存し、
プリントしてお使いください。