お知らせ

●日時 10月11日(日)10:00~15:30(昼休憩12:00~12:30)

●場所 FLAT HACHINOHE 1Fフロア FLAT X(フラットクロス)

●入場無料、専用駐車場あり

<事業概要>

「体験、発見、Hachinohe Style~伝統文化で、八戸にときめこう~」と題しまして、八戸にしかない文化や伝統の体験や南部せんべいのスウィーツ版、まちの昔と今の写真展示を通じ、「八戸らしさ」を感じる事業です。

体験では八幡馬絵付け体験、南部姫毬刺繍体験、八戸焼ろくろ体験のどれか一つを体験できます。ただの体験ではなく、継承されてきたものを現代の価値を取り入れて活かし、未来につなごうとしている方々の思いも感じられるようなパネル展示なども行います。また、体験後は「なんか楽しそう」を作り出す市民集団のまちぐみ様が運営する、みたらし南部せんべいを味わうことができます。一人一つですが、事業風景や体験の作品などをSNS投稿していただくことで、さらにもう一つもらえることができます!!

写真展示では、「八戸古今アルバム」というイベントを主催しているNPO法人Reconnect様の理念や活動を紹介するとともに、当委員会でもまち歩きで写真を撮り、昔と今の八戸を写真で展示し見比べることができるコーナーとなっています。未来に向け変化を恐れず、柔軟に行動してきた先人の軌跡を目にすることで、自分たちのまちやまちづくりについて考える機会となります。

最後に、事業を通して自分自身が感じた八戸らしさやまちの誇りと思うことを、メッセージとして書いていただきます。体験していない方も事業の様子を見て感じたこと、思ったことを書いていただくこともできます。一人ひとりのまちを思う気持ちが、八戸の未来を創っていくことになると思います!

八戸市において、本年開館したFLAT HACHINOHEを核に「八戸駅西地区まちづくり計画」の実現を目指し、将来の八戸駅西地区を盛り上げようとしています。歴史ある八戸の文化や伝統をFLAT HACHINOHEで開催することで、昔と今の魅力を融合した空間は相乗効果となり、時代に合わせて変化していくこのまちを知ることにもなります。

ご参加お待ちしております!!

※屋内使用のため雨天でも開催いたします。

※会場では新型コロナウイルス対策も行い、感染防止に努めます。来場の際はご協力の程宜しくお願い申し上げます。

※「八戸らしさ」とは「冷害や自然災害など困難な状況でもあきらめない精神、他を受け入れ活用しまちをよくしようとする柔軟性、行動力」と当委員会で定義しました。

<申し込みフォームはこちら>
https://forms.gle/oaTzRRdHAMYFS3VZ7

 

<申し込み用紙はこちら>
http://hachinohe-jc.com/jc2020/wp-content/uploads/2020/09/194468_moushikomi.pdf

 

<お問合せ先>
公益社団法⼈⼋⼾⻘年会議所 0178-22-5501
E-MAIL info@hachinohe-jc.com  担当 田畑