お知らせ

<事業の趣旨>
本イベントは、子どもたち自らが選んだ事に挑戦することの出来る機会を提供し、保護者の方々には子どもたちを支え、子どもたち自身の積極的な行動を促していただきたい。という思いで計画しております。
保護者だけでなく、多くの地域の人々の支えの中で、同年代の子どもたちで協力して挑戦したという、ひと夏の思い出は、将来子どもたちの郷土を思う気持ちに繋がるはずです。
最高の夏の思い出を、みなさまで一緒に作りましょう!!
「タンネエサシ」とはアイヌ語で「細長い浜」という意味を持つ言葉で、種差の語源となった言葉と言われています。

<事業の概要>
・本イベントでは、事業参加者の子どもたちに20人1チーム、合計4チームに分かれていただき、チーム対抗の総当たり戦を行います。
・水鉄砲を使って、相手チームの選手が身に着けているポイ(金魚すくい)を破いていただきます。相手チームの全員のポイが破けた時点でチームの勝利となります。
・相手チームのポイを全て破くだけでなく、相手チームの陣地にある「旗」を入手しても勝利となります。
・フィールドには相手を妨害するための「フェンス」や水鉄砲に水を補給するための「プール」が点在します。大戦がはじまる前に子どもたち自身に考えてフェンスやプールを設置してもらいます。
・当日受付時に、チームカラーとなるメッシュキャップをお渡しします。申込いただいた方にメールにてチームからを事前にお知らせいたします。

<開催日時・場所>
開催日 : 2023年7月16日 (日)   (雨天時延期の場合は 8 月 6 日開催予定)
時 間 : 10:00~15:30(受付開始 9:30、イベント開始 10:00、イベント終了 15:30)
開催地 :八戸市種差海岸(北須賀海岸)
申込期間:申込開始 6月1日 より 申込期限 7月9日 まで
主 催 : 一般社団法人 八戸青年会議所

<注意事項>
・本イベントは水鉄砲を使用します。各ご家庭でご準備いただき当日ご持参ください。
(多くの方が参加されるためご自身のものと分かるようにしてご参加ください。)
・水鉄砲で使用する水は海水となります。目を保護するために水中メガネなどを持参ください。
水に濡れてもよい服装(水着・サンダル・靴など)と着替えをお持ちください。
・ご家庭用のテント等や風よけなどもお持ちいただけます。
昼食は各ご家庭にてご用意ください。

<タンネエサシ スプラッシュフェスティバル 2023 会場図>

<タンネエサシ スプラッシュフェスティバル 2023 申込方法>

【申し込み】:QRコードを読み取り、お申し込みフォームよりお願いします。

⬇️下記URLからでも応募できますよ⬇️
https://onl.sc/fhMLeKv

<「ラブはちのへ」ってなんだろう?>
今回のイベントにてお配りしますメッシュキャップ。そこには「ラブはちのへ」の言葉とかわいらしいロゴデザインが印刷されております。皆様はこの言葉やマークを町中で目にしたことはありませんか?
このマークは八戸年会議所の運動理念であり、当青年会議所の会員だけではなく、八戸市に住み暮らす市民の皆様と一緒に八戸を愛し、より良い、暮らし良い、我々のための八戸市を作っていこうという意識の高揚運動のことです。今回のイベントをきっかけに、参加していただいた子どもたち、そして保護者の皆様にも、八戸を愛する気持ちを少しでも持っていただければ幸いです。

「ラブはちのへ」運動って?? | 一般社団法人 八戸青年会議所 (hachinohe-jc.com)